そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

年の瀬 恒例行事

今日は、冷たい風が身に突き刺さる中、 新しく間取りを考えることとなった敷地へ行ってきた。 現地には現状建物は建っていなくて、 敷地目いっぱいに雑草が覆い茂っていて。 その中、草をかき分けながら、おっさんが子どものように夢中で足を踏み入れて、 こ…

名古屋近郊 リフォーム 塗装工事

予算を抑えるためお客様と塗装工事。 寒さが厳しい時期なので暖房等焚きたいけど、 塗装工事の敵、埃が舞いやすくなるので我慢しての作業。 気温も低いので塗料が乾きにくい状況ですが、 塗り始めてみると楽しくて、 気が付けば、あっという間に終わってた。…

岐阜 建具工事

仕上げ工事が進む。 室内の建具、玄関の建具が建て込まれた。 どちらもお客様に提案して、打合せして・・・。 既製品ではない製作の建具。 図面に描いたものが現物として立体的になってくる面白さ。 いつもわくわくする。それ以上にお客様も興奮して、笑顔で…

名古屋近郊 リフォーム 腰壁 手摺

リフォーム工事 キッチン廻りの腰壁に一部4.0㎜のシナベニアを張る計画。 最近よく提案させていただく素材。 クロス仕上げで納めてしまうとあたり前な感じがするので、 安価なのとおとなしい好きな素材なので、 少しだけスパイスを添えたいときに提案してい…

岐阜 ロフトはしご

楽しみにしていた工程の一つ。 ロフトのはしごを大工さんが現場製作。 はしごの足を掛ける段板を受けるため、 支えとなる側桁に深さ3㎜の溝を掘り進めて・・・。 老眼が厳しいようで・・・。 大変苦労頂きました。 本当ありがとうございます。 子ども部屋も…

名古屋近郊 リフォーム 腰壁下地 

リフォーム物件。 電気屋さんの配線先行工事が落ち着き、 大工さんはキッチン廻りの腰壁や、他間仕切りの下地組をすすめている。 以前、壁付けキッチンに面していた壁はタイル貼で、 当初タイルを全部はがして進める予定だったけど、 今回はタイル撤去を一部…

岐阜 左官工事 タイル貼

岐阜の物件は左官工事中。 キッチンは特に水平ラインが目立つタイル。 お話し好きな職人さんで、 仕事以外の話も面白かったけど、 いろんな施工上の知識も教えてもらった。 一枚一枚ありがとう。 でも、腰が痛そう。

岐阜 お庭の工事

ドタバタしていた日常に、久しぶりのブログ更新。 現場はどんどん進み、建物の周りではお庭の工事や玄関アプローチの工事中。 限られた敷地の中で、街に圧迫感の無い計画を意識して、 樹木がしっかり見えるイメージで進めています。 思い入れのある既存の庭…

岐阜 造作家具の確認

造作家具の寸法確認をしに建具屋さんの工場へ。 確認するタイミングとしては少し遅かったけど、 特に問題なく進んでいて一安心。 ちなみにキッチン上の吊戸収納になる。 出来上がりが楽しみ。

名古屋近郊 リフォーム 筋違移動

リフォーム物件。 壁下地に土壁が隠れていたため、 解体工事が少し難航したけど、 工程通り大工さんは着々と木工事をすすめる。 リフォームの計画の一つに、リビングの扉の移動がある。 新規で扉を計画したところには構造の斜材(=筋違)があったため、 建物…

名古屋市近郊 リフォーム 着工

名古屋市近郊で築25年の木造住宅リフォーム着工。 リフォームは、壁の厚みを含めて寸法が追いにくい。 各部検討に際しては、あまり刻んだ寸法は禁物。 電気、ガスそして水道のライフラインを一時的に停め、 間仕切りを撤去したり、古いキッチンを外したり。 …

岐阜 内装 壁仕上げ

岐阜の現場、 和室ではじゅらく壁、四国化成のジュラックスCで計画。 他、ホールを含めた居室は、珪藻土クロスを採用。 施工が難しいと聞く珪藻土クロス。 職人さんからも、顔を合わせたときは難しいという言葉をもらいましたが、 とても丁寧に、きれいに貼…

岐阜 吹付と左官工事

天候にもたすけられ、 外壁の吹付工事とアクセントとして設けた壁へのタイル左官工事が終わった。 足場ばらしがたのしみ。

岐阜 吹付工事 他

楽しかった子どもたちとの大工教室を挟みながらも、 現場は日々完成へ向け進む。 外では天候とにらめっこしながら、仕上げの吹付工事。 今回使用したのは、アイカ工業のジョリパッドという商品。 その中でも、外装対応し尚且つ可とう性タイプのものを採用。 …

岐阜 大工体験教室開催

着々と工事が進むなか、 しばらく前。現場でウロチョロしてたらお客様から頼まれごとを。 「子どもたちに大工体験をさせてあげたい。」と。 工務店にも了解をもらって、棟梁にも話をして、 ケガをしないように・・・。とか。 ご両親が見守る中、大工体験教室…

岐阜 吹付工事

天候不良の合間を縫って、 外装のジョリパッドという吹付工事の下準備を先日進めてもらった。 寒冷紗(かんれいしゃ)と弾性目地材(パテ)を使って、壁パネルの目地を下処理を地道に。 ※寒冷紗は、塗装下地などで目地部分に素地調整を行う場合などに用いる目が…

岐阜 斜めの床

敷地の形状を有効活用したいから、 間取りを玄関の当たりを要にして扇状に広げている。 建物の基礎を打つのも、その上に土台を据えるのも、 ドキドキしながら見守った。 斜めの部分がうまく図面通りの進むのか。 この日、床を張り伸ばしてい大工さん。 「も…

気になっていた人

数年前から気になっていた人がいる。 設計にかかわる、ある分野にひいでたスペシャリスト。 何度かその人へ、直接伺ってみようと思ったけれど、 なんとなくそんな時期がいつか来ることを信じていた。 先日偶然、展示会の広告を手にして、 ぼーっと案内を眺め…

建築家 伊礼智先生

今日は建築総合展へ。 新しいものにも疎くならないように。 CADシステムの展示コーナーでは、打ち合わせにVRの世界を取り入れられていると言う話も耳にして来た。 いつかはそう言うものも取り入れていかないといけないのかな。 今後の目標の1つかも、 なん…

岐阜 光の操作

岐阜の物件です。 大工工事が少しずつ進む。 写真は玄関に入った正面にある階段ホール。 お客様が建て替え前の玄関ホールは暗さを感じていたので、 光が感じられる玄関ホールにしてほしい。という要望も頂いていた。 南入りの玄関なのでいろいろな提案ができ…

岐阜 軒先 樋の準備

樋を取り付けるのに、屋根の軒先にブラケットを用意、 屋根勾配が3.0寸なので、角度が調整できる商品を取付。 青空に映える。隠れるけど・・・。 玄関では木製の引き戸を予定しているから、 レールを取付。 少しずつ進んでく。

春日井 引き渡し

晴れてよかった。 外構造園工事を無事に終え、自然の命も吹き込まれた。 各工事店、工務店さんからの重要事項説明を終え、 お引渡しができました。 造園の親方からお気持ちで添えていただいた、 何種類かの白い花たちがきれいに咲き、 引き渡しも盛り上げて…

岐阜 仕上げの検討

玄関土間を洗い出しという仕上げで計画している。 土間で仕上げる外形が定まってきたので、 左官屋さんに素材サンプルを頼んだ。 洗い出しという仕上げは、現場でセメントと小石を現場で混ぜ合わせ、 土間部分に左官していくもの。 タイルと異なり目地が入ら…

春日井 造園工事

完成まであと少し。 建築工程の中で一番好きな工程かもしれません。 門廻りや庭に植栽を植えていく工事。 生きている命がしっかりと根付くように配置されていき、 自然の力が建物に注がれ、わくわくする工程。 何度もお世話になっている造園家の方に今回も協…

岐阜 鉄骨階段の塗装

大工さんの木工事が進む中、 以前建て方時にレッカーで据えた鉄骨階段の塗装を、同時並行進める。 理想を言えば大工工事が落ち着いてから、 埃がたたない中で塗装をしたい。 ただ工期もあるので、塗装する空間から逃げていただき、 各居室へ退避して作業を進…

春日井 階段手摺2

外構先日、書きました階段手摺。 施工過程の写真を紹介。 大きさから全体を一体で作ってくるのは物理的に不可能なので、 分割して現場溶接が必要となる。 現場で溶接しながら固定。 何度も微調整を掛けながら。 溶接が終わったばかりだと、見た目があまりよ…

春日井 外構階段手摺

自分で図面を起こした外構階段スチール手摺の施工。 既製品だとシャープさが無いので、 お客様のに提案し防錆塗装を施したスチール手摺を計画。 仕上がった状態だけ見るのでは寂しいので、 職人さんが作業していただいているタイミングに合わせて、 現場へ足…

危険な二時間

今日は今後お付き合いが始まりそうな工務店と打合せ。 工務店へお邪魔して、皆さんへ挨拶して、打ち合わせのテーブルに案内されて・・・、 打合せのノートを用意して、えんぴつをだして・・・。 担当の方を待っていると、従業員の方がお茶とお菓子と飴を出し…

岐阜 外装下地ほぼ完了

外壁がほぼ貼り上がった。 仕上げは、ジョリパッドという吹付を採用しているため、 現状の様子はややおとなしめに見えるけど、 写真は黄土色の下地外壁を張り上げた状態。 建物の揺れに対し、少しでも耐えられるよう、 吹付ジョリパッドシリーズの中でも可と…

手描き プレゼンテーション

新規の物件。 手描きのプレゼンテーション。 一筆一筆、書き込み書き込み。 またまた、肩こりがひどくなる…。

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/