そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

測量立ち合い

先日、模型提示をいたしましたお客様の敷地測量の立ち合いに伺いました。

敷地自体はきれいな矩形なのですが解体前の建物の裏に当たる部分に、

若干の高低差があるため比較的早い段階ではありますが、

ご了解を頂き今回測量をさせていただくこととしました。

 

日中の気温も30度近くまで上がり、

測量士の方々も額にじわじわと汗をにじませながらの作業でした。

暑い中、ありがとうございました。

 

興味があり作業が初めに測量機をのぞかせていただきましたが、

数百メートル?離れた山の木をしっかりとみられることにびっくり。

そしてそれ以上に、安易な気持ちでのぞかせていただきました測量機、

値段が何百万もするのに改めてびっくりいたしました。

(ものにもよるようですが…今後は近づかないようにいたします。)

3日前後で測量図も仕上げていただけるようで、

次回打合せ時には、敷地に対しての建物の配置もより明確に打合せできそうです。

 

先日のプラン、見積もりの提示をもとに、

面積調整をしながら再度提案させていただけることになっています。

次回も、先回以上に喜んで楽しんでいただけるプレゼン用意して臨もう。

f:id:s-ochiai0423:20170605135043j:plain

f:id:s-ochiai0423:20170605135103j:plain

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/