そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

目を養い 手を練れ

今は亡き建築家 宮脇檀さんのお言葉。

確か社会人になったころ、ある本で出会った言葉。

意味を考えるにもなかなか理解できなかった言葉。

ときどき思い出しては、その時の自分と照らし合わせてみたり。

 

当時に比べ、少しは理解できるようになったのだろうか。

 

仲良よくしていただけている大工さんから、

事務所近くの現場になったから…。と連絡が入り、

今日行ってきた。

 

仕事の休憩時間を狙って、

日ごろ書き溜めた業務の質疑メモを手に、

現場で質問攻め。疲れているのにすんません。

 

大工歴39年の大先輩。

どんな質問をぶつけても、さらりと返してくれます。

現場で培われた職人の手には知識がしっかりと刻まれてるとおもった。

f:id:s-ochiai0423:20170619151700j:plain

 

成長があまり見られない自分にイライラしたりもするけど。

地道にひとつひとつこなしてく。

そんなに早く土は肥えないだろうから。

早く芽を出したいです。

 

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/