そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

岐阜 光の操作

岐阜の物件です。

大工工事が少しずつ進む。

f:id:s-ochiai0423:20171008171024j:plain

写真は玄関に入った正面にある階段ホール。

お客様が建て替え前の玄関ホールは暗さを感じていたので、

光が感じられる玄関ホールにしてほしい。という要望も頂いていた。

 

南入りの玄関なのでいろいろな提案ができたと思う中、

二階の階段ホールとの光の操作を意識した設計に。

 

現場の音に包まれながらも、

ふと、そんな意図で計画した開口の存在を思い出した。

 

階段を上った先にある壁に光が当たるように配慮して、

光がホールに廻り、一階まで落ちてくるようなイメージで…。

 

夕刻、時間にしてほんの数分だけだけど、

オレンジ色に二階のホールが包まれる。建築って面白いな。

 

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/