そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

空に向かって、首(こうべ)を垂れて

以前、ある建築現場の現場監理に定期的に足を運んでいたとき、
隣地の畑で野菜を育てているご主人と挨拶を重ねて顔なじみになりました。
 
ある晴れた日、現場へ訪れた際。
畑仕事中のご主人から声を掛けられ収穫したばかりの立派に成長したある野菜を袋一杯に頂きました。
その時、頂いた野菜の名前の由来を教えてもらいました。
 
「空に向かって莢(さや)を成しながら、成長する豆だから、そらまめ」
 
 
身近な植物の名前。単純ですが、由来をその時初めて知りました。
(※諸説あるそうですが。)
ちなみに、成長を遂げて収穫時になると首(こうべ)を垂れた時が収穫時ということも教えていただきました。
 
命の宿った植物が空に向かって成長する様、偉ぶらず首(こうべ)を垂れる様子、
なんとなく好きになりました。
 
アトリエそらまめ
 
畑のご主人との出会いと話から、屋号を頂いたという小話です。
ご主人、ありがとうございました。

f:id:s-ochiai0423:20170712221317j:plain

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/