そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

根津美術館 建築探訪

東京 港区にある根津美術館に行ってきた。

新国立競技場の設計者「隈研吾」先生の美術館。

2009年に開館してからなかなか足を運べてなかったけど、

やっと行ってきました。

 

表参道の洗練された都会の街並みに対して、

深く持ち出された軒のあるデザイン。

建物の大きさに対して屋根のシャープさが印象的で、

鉄骨造の勉強もできて、

天候にも恵まれて、

大変有意義な見学ができたと思います。

 

喫茶コーナーで頂いたアイスクリーム、アイスコーヒーがとてもおいしかった。

 

見学後、中学生時代に同じ学習塾に一緒に通った旧友に会いに移動。

10年ぶりの再会。

先立って個人で事業を起こした彼に、

仕事もアドバイスももらったりして、

実のある時間となりました。

 

少し多くのイベントで羽を伸ばした数日間を無事に終え、

日常の業務に戻ります。ガンバロ!

f:id:s-ochiai0423:20170816170721j:plain

マンゴー、チョコとほうじちゃのアイス。

f:id:s-ochiai0423:20170816170744j:plain

f:id:s-ochiai0423:20170816170801j:plain

f:id:s-ochiai0423:20170816171208j:plain

 

f:id:s-ochiai0423:20170816171756j:plain

f:id:s-ochiai0423:20170816171747j:plain

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/