そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

お家で育てているミニトマト。 収穫しました。 まだまだしばらくは続けて収穫できそうです。

照明セミナー

大光電機さまの照明セミナーに参加してきました。 90分間内容盛りだくさんのセミナーで、 勉強になりました٩( ᐛ )و 途中ハラヘッタ。

今日は雨です

昨晩より降り始めた雨、 こちらの地方では、今日の夕方までは降り続くようです。 雨好きですか。 私は幼いころから好きでした…たぶん。 優しいときに包まれて、心が落ち着くような感覚が、 どことなく好きな理由だと思います。 自分の好きなことを見つけたり…

目を養い 手を練れ

今は亡き建築家 宮脇檀さんのお言葉。 確か社会人になったころ、ある本で出会った言葉。 意味を考えるにもなかなか理解できなかった言葉。 ときどき思い出しては、その時の自分と照らし合わせてみたり。 当時に比べ、少しは理解できるようになったのだろうか…

春日井 防水工事

バルコニーのFRP防水工事を確認に行きました。 FRP防水は、液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、この混合物を防水面となるバルコニーの床等に先立って敷いておいた布状のガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体にし、塗膜の防水層を現場…

春日井 建て方

天候に恵まれて 建物が立体的に組みあがっていく建て方を 無事に迎えられた。 好きなタイミング。 この現場の棟梁は作業前日に接合部分の金物を 先行して配っていることを聞いた。 どおりで仕事が早いはずだ。 きれいに組まれた垂木を見るのが大好きです。

映画みてきました

久しぶりに映画みてきました。 FB友達の安部先輩、近藤先輩のお勧めという言葉に影響されて。 ホントいい映画でした(涙ポロポロ)

たたかう

しばらく前に購入した本。 読みたいと思いながら読んでいなかった本。 電車での移動時間を利用して最近読み進めています。 一人でやっている設計事務所なので、 上昇志向のモチベーション維持の難しさを感じることもあります。 自問自答の毎日。 この本を読…

春日井 基礎出来形確認

春日井の物件。 基礎の型枠が外れたので出来形の確認へ。 ここまで特に問題なく進んでいます。 よく気が利く現場監督さんのおかげです。 現場へ伺った日は、職人さん見えませんでしたが、 基礎職人さんには本当に頭が下がります。 作業中建物はもちろんまだ…

打合せに用いるもの

少々粗いスケッチですが、 打合せにできる限り添えるようにしている手描きのパース。 話をしたいポイントを効率よく伝えられるし、 打合せの変更内容を書き込んだり、 その場で描き替えたり。 こだわりとして続けていきたい( *´艸`)

測量立ち合い

先日、模型提示をいたしましたお客様の敷地測量の立ち合いに伺いました。 敷地自体はきれいな矩形なのですが解体前の建物の裏に当たる部分に、 若干の高低差があるため比較的早い段階ではありますが、 ご了解を頂き今回測量をさせていただくこととしました。…

春日井 基礎工事の確認

春日井の工事。 先日記事にした地盤改良工事を無事に終え、 着工から二週間ほど経過し、 お家づくりは建物の土台となる基礎工事にかかり始めました。 基礎の直下となる部分の土を30㎝ほど掘削し、砕石を敷き、 基礎の外形に沿って型枠を組み、鉄筋を配置しま…

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/