そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜 大工体験教室開催

着々と工事が進むなか、 しばらく前。現場でウロチョロしてたらお客様から頼まれごとを。 「子どもたちに大工体験をさせてあげたい。」と。 工務店にも了解をもらって、棟梁にも話をして、 ケガをしないように・・・。とか。 ご両親が見守る中、大工体験教室…

岐阜 吹付工事

天候不良の合間を縫って、 外装のジョリパッドという吹付工事の下準備を先日進めてもらった。 寒冷紗(かんれいしゃ)と弾性目地材(パテ)を使って、壁パネルの目地を下処理を地道に。 ※寒冷紗は、塗装下地などで目地部分に素地調整を行う場合などに用いる目が…

岐阜 斜めの床

敷地の形状を有効活用したいから、 間取りを玄関の当たりを要にして扇状に広げている。 建物の基礎を打つのも、その上に土台を据えるのも、 ドキドキしながら見守った。 斜めの部分がうまく図面通りの進むのか。 この日、床を張り伸ばしてい大工さん。 「も…

気になっていた人

数年前から気になっていた人がいる。 設計にかかわる、ある分野にひいでたスペシャリスト。 何度かその人へ、直接伺ってみようと思ったけれど、 なんとなくそんな時期がいつか来ることを信じていた。 先日偶然、展示会の広告を手にして、 ぼーっと案内を眺め…

建築家 伊礼智先生

今日は建築総合展へ。 新しいものにも疎くならないように。 CADシステムの展示コーナーでは、打ち合わせにVRの世界を取り入れられていると言う話も耳にして来た。 いつかはそう言うものも取り入れていかないといけないのかな。 今後の目標の1つかも、 なん…

岐阜 光の操作

岐阜の物件です。 大工工事が少しずつ進む。 写真は玄関に入った正面にある階段ホール。 お客様が建て替え前の玄関ホールは暗さを感じていたので、 光が感じられる玄関ホールにしてほしい。という要望も頂いていた。 南入りの玄関なのでいろいろな提案ができ…

岐阜 軒先 樋の準備

樋を取り付けるのに、屋根の軒先にブラケットを用意、 屋根勾配が3.0寸なので、角度が調整できる商品を取付。 青空に映える。隠れるけど・・・。 玄関では木製の引き戸を予定しているから、 レールを取付。 少しずつ進んでく。

春日井 引き渡し

晴れてよかった。 外構造園工事を無事に終え、自然の命も吹き込まれた。 各工事店、工務店さんからの重要事項説明を終え、 お引渡しができました。 造園の親方からお気持ちで添えていただいた、 何種類かの白い花たちがきれいに咲き、 引き渡しも盛り上げて…

岐阜 仕上げの検討

玄関土間を洗い出しという仕上げで計画している。 土間で仕上げる外形が定まってきたので、 左官屋さんに素材サンプルを頼んだ。 洗い出しという仕上げは、現場でセメントと小石を現場で混ぜ合わせ、 土間部分に左官していくもの。 タイルと異なり目地が入ら…

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/