そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬 恒例行事

今日は、冷たい風が身に突き刺さる中、 新しく間取りを考えることとなった敷地へ行ってきた。 現地には現状建物は建っていなくて、 敷地目いっぱいに雑草が覆い茂っていて。 その中、草をかき分けながら、おっさんが子どものように夢中で足を踏み入れて、 こ…

名古屋近郊 リフォーム 塗装工事

予算を抑えるためお客様と塗装工事。 寒さが厳しい時期なので暖房等焚きたいけど、 塗装工事の敵、埃が舞いやすくなるので我慢しての作業。 気温も低いので塗料が乾きにくい状況ですが、 塗り始めてみると楽しくて、 気が付けば、あっという間に終わってた。…

岐阜 建具工事

仕上げ工事が進む。 室内の建具、玄関の建具が建て込まれた。 どちらもお客様に提案して、打合せして・・・。 既製品ではない製作の建具。 図面に描いたものが現物として立体的になってくる面白さ。 いつもわくわくする。それ以上にお客様も興奮して、笑顔で…

名古屋近郊 リフォーム 腰壁 手摺

リフォーム工事 キッチン廻りの腰壁に一部4.0㎜のシナベニアを張る計画。 最近よく提案させていただく素材。 クロス仕上げで納めてしまうとあたり前な感じがするので、 安価なのとおとなしい好きな素材なので、 少しだけスパイスを添えたいときに提案してい…

岐阜 ロフトはしご

楽しみにしていた工程の一つ。 ロフトのはしごを大工さんが現場製作。 はしごの足を掛ける段板を受けるため、 支えとなる側桁に深さ3㎜の溝を掘り進めて・・・。 老眼が厳しいようで・・・。 大変苦労頂きました。 本当ありがとうございます。 子ども部屋も…

名古屋近郊 リフォーム 腰壁下地 

リフォーム物件。 電気屋さんの配線先行工事が落ち着き、 大工さんはキッチン廻りの腰壁や、他間仕切りの下地組をすすめている。 以前、壁付けキッチンに面していた壁はタイル貼で、 当初タイルを全部はがして進める予定だったけど、 今回はタイル撤去を一部…

岐阜 左官工事 タイル貼

岐阜の物件は左官工事中。 キッチンは特に水平ラインが目立つタイル。 お話し好きな職人さんで、 仕事以外の話も面白かったけど、 いろんな施工上の知識も教えてもらった。 一枚一枚ありがとう。 でも、腰が痛そう。

岐阜 お庭の工事

ドタバタしていた日常に、久しぶりのブログ更新。 現場はどんどん進み、建物の周りではお庭の工事や玄関アプローチの工事中。 限られた敷地の中で、街に圧迫感の無い計画を意識して、 樹木がしっかり見えるイメージで進めています。 思い入れのある既存の庭…

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/