そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜 現場から大工さんが消える

現場から大工さんが消える日。 岐阜の物件は吹付断熱に仕様で、 施工日は、にぎやかな大工さんがいなくて寂しい一日でした。 民間の検査機関に着工から竣工まで10工程の検査を受けてもいる物件のため、 断熱施工後、断熱の厚み等の細かなチェックを受けまし…

夏のおもひで 自由研究 理科の実験

夏に出かけた先で、朝食をとるために立ち寄ったカフェ。 お店の雰囲気、家具やお皿のセレクトもよくて、 自分にはないセンスだと、 お店の中でウロウロ、キョロキョロしておりましたが、 その中で大きな理科の実験器具を見つけました。 初めて見たのでわくわ…

春日井 カーテン打合せ

工事も進みそろそろ大工工事の先が見えてきました。 発注のタイミングも考え、 お客様とカーテン屋さんへ生地の打ち合わせに伺いましたお客様も打ち合わせに慣れてきているので、 床や壁紙の色を想像しながらコーディネートを意識して、 率先してスタッフの…

岐阜 進む内装工事

暑さの中、内装工事も大工さんはコツコツと作業を進めていきます。 二階ホールの間仕切りや壁の下地。 だんだんと部屋の輪郭が鮮明になってきています。 大工さんとも着工時に比べて、大分会話が多くなってきました。 休憩時間も含め、 現場でいろいろな知識…

根津美術館 建築探訪

東京 港区にある根津美術館に行ってきた。 新国立競技場の設計者「隈研吾」先生の美術館。 2009年に開館してからなかなか足を運べてなかったけど、 やっと行ってきました。 表参道の洗練された都会の街並みに対して、 深く持ち出された軒のあるデザイン。 建…

岐阜 夏の暑さにも負けず・・・

暑さに負けず黙々と、 一枚一枚一人で伏せていく・・・。 頑張れ~、Aさん。

春日井 階段の天井

内装工事も部屋内部の石膏ボード貼りがおおよそ終わってきました。写真は、階段の天井を見上げたところです。 外回り、外壁の工事も終わり足場をばらしましたので、このタイミングで机上で話を進めていました、駐車場やお庭廻りの外構工事の立ち合い打ち合わ…

岐阜 宿場町の一角に

少々、夏バテ気味です。 暑い中ですが大工さん含め、多くの職人さんが現場を出入りして、 工事は着々と進んでいます。 この物件は東海道の宿場町の一角の建て替えをしているので、 外観の提案を街並みに溶け込むように意識し、 建物の重心が下がるように窓に…

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/