そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井 造園工事

完成まであと少し。 建築工程の中で一番好きな工程かもしれません。 門廻りや庭に植栽を植えていく工事。 生きている命がしっかりと根付くように配置されていき、 自然の力が建物に注がれ、わくわくする工程。 何度もお世話になっている造園家の方に今回も協…

岐阜 鉄骨階段の塗装

大工さんの木工事が進む中、 以前建て方時にレッカーで据えた鉄骨階段の塗装を、同時並行進める。 理想を言えば大工工事が落ち着いてから、 埃がたたない中で塗装をしたい。 ただ工期もあるので、塗装する空間から逃げていただき、 各居室へ退避して作業を進…

春日井 階段手摺2

外構先日、書きました階段手摺。 施工過程の写真を紹介。 大きさから全体を一体で作ってくるのは物理的に不可能なので、 分割して現場溶接が必要となる。 現場で溶接しながら固定。 何度も微調整を掛けながら。 溶接が終わったばかりだと、見た目があまりよ…

春日井 外構階段手摺

自分で図面を起こした外構階段スチール手摺の施工。 既製品だとシャープさが無いので、 お客様のに提案し防錆塗装を施したスチール手摺を計画。 仕上がった状態だけ見るのでは寂しいので、 職人さんが作業していただいているタイミングに合わせて、 現場へ足…

危険な二時間

今日は今後お付き合いが始まりそうな工務店と打合せ。 工務店へお邪魔して、皆さんへ挨拶して、打ち合わせのテーブルに案内されて・・・、 打合せのノートを用意して、えんぴつをだして・・・。 担当の方を待っていると、従業員の方がお茶とお菓子と飴を出し…

岐阜 外装下地ほぼ完了

外壁がほぼ貼り上がった。 仕上げは、ジョリパッドという吹付を採用しているため、 現状の様子はややおとなしめに見えるけど、 写真は黄土色の下地外壁を張り上げた状態。 建物の揺れに対し、少しでも耐えられるよう、 吹付ジョリパッドシリーズの中でも可と…

手描き プレゼンテーション

新規の物件。 手描きのプレゼンテーション。 一筆一筆、書き込み書き込み。 またまた、肩こりがひどくなる…。

神戸 建築探訪

設計事務所を独りでやっているので、 しっかりと張っていたい意識のアンテナが、 気になるときが多々ある。 昨日、神戸に建築探訪に行ってきた。 同じハウスメーカーを退職し、 一般建築の世界に飛び込んだ友人の物件を見せてもらいに。 150坪超えのおおきな…

岐阜 下準備

玄関袖の庇の下部分に、 お客様からお願いされた木下地と電源を準備。 以前も触れましたが中山道の宿場町にあるこの地域では、 5月盛大なお祭りが開かれる。 その際には軒下に提灯が飾れるようにしたいとのこと。 私自身幼いころからお祭りに縁遠いので、 …

春日井 仕上がり確認

春日井の物件。 壁紙の施工も終わり、仕上がりの確認に現場へ。 気になった点が数点あったので工務店監督さんへ連絡。 あらわし垂木の天井も白い壁紙との対比で、 存在感を感じられた。 残工事が数点、クリーニング、手直し・・・、 そして残る外構工事。 最…

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/