そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜 造作家具の確認

造作家具の寸法確認をしに建具屋さんの工場へ。 確認するタイミングとしては少し遅かったけど、 特に問題なく進んでいて一安心。 ちなみにキッチン上の吊戸収納になる。 出来上がりが楽しみ。

名古屋近郊 リフォーム 筋違移動

リフォーム物件。 壁下地に土壁が隠れていたため、 解体工事が少し難航したけど、 工程通り大工さんは着々と木工事をすすめる。 リフォームの計画の一つに、リビングの扉の移動がある。 新規で扉を計画したところには構造の斜材(=筋違)があったため、 建物…

名古屋市近郊 リフォーム 着工

名古屋市近郊で築25年の木造住宅リフォーム着工。 リフォームは、壁の厚みを含めて寸法が追いにくい。 各部検討に際しては、あまり刻んだ寸法は禁物。 電気、ガスそして水道のライフラインを一時的に停め、 間仕切りを撤去したり、古いキッチンを外したり。 …

岐阜 内装 壁仕上げ

岐阜の現場、 和室ではじゅらく壁、四国化成のジュラックスCで計画。 他、ホールを含めた居室は、珪藻土クロスを採用。 施工が難しいと聞く珪藻土クロス。 職人さんからも、顔を合わせたときは難しいという言葉をもらいましたが、 とても丁寧に、きれいに貼…

岐阜 吹付と左官工事

天候にもたすけられ、 外壁の吹付工事とアクセントとして設けた壁へのタイル左官工事が終わった。 足場ばらしがたのしみ。

岐阜 吹付工事 他

楽しかった子どもたちとの大工教室を挟みながらも、 現場は日々完成へ向け進む。 外では天候とにらめっこしながら、仕上げの吹付工事。 今回使用したのは、アイカ工業のジョリパッドという商品。 その中でも、外装対応し尚且つ可とう性タイプのものを採用。 …

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/