そらまめブログ

名古屋市内の一級建築士事務所ブログです

夏のおもひで 自由研究 理科の実験

夏に出かけた先で、朝食をとるために立ち寄ったカフェ。

お店の雰囲気、家具やお皿のセレクトもよくて、

自分にはないセンスだと、

お店の中でウロウロ、キョロキョロしておりましたが、

その中で大きな理科の実験器具を見つけました。

 

f:id:s-ochiai0423:20170819220037j:plain

初めて見たのでわくわく。

タイミングよく店員さんがこの器具を使って実験開始。

 

丸い巨大フラスコの中に3リットルの水を入れ、

良い香りがする挽かれた茶色い粉をくぐって6本の枝から、

徐々に一滴一滴美しく澄んだ茶色いしずくが落ちてくる…。

3リットルすべて落ちるのに6時間を要するそうです。

 

 

おいしいコーヒーを飲むのには、時間がかかるんですね。

 

 

 

 

アトリエそらまめ一級建築士事務所 ホームページ https://archi-soramame.jimdo.com/